人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォントの表示を検証してみました

新しいiPhone用の2ちゃんねる専用ブラウザ「Twinkle」が期間限定無料セール中(7/11迄 それ以降は250円)というので使ってみました。
今までは「BB2C」というのを使っていて、システムフォントを変更すると表示がちょっと変になったりとかしてますが仕様らしいので、あまり気にしないでいます。

それで今回「Twinkle」を使ってみたところ、なんかもの凄い文字化けをしたのでビックリして(今のところ他のアプリでフォントテーマ適用による文字化けを見たことが無かった)、他の2ちゃんねる専用ブラウザではどうなのかと思い、ちょっと検証してみました。
と言っても、普段そんなに使うものでは無いので現在無料のアプリだけ試すことにし、今回試したのは「3tch」と「Twinkle」と「BB2C」です。



【フォントの表示を検証】
検証に使用したページは「Twinkle Part4」のバグと要望の報告レスの部分です。
画像は左から順番に「3tch」「Twinkle「BB2C」です。

1.デフォルトのまま。(ヒラギノ角ゴシック)
フォントの表示を検証してみました_d0204132_20272433.jpg


2.システムフォントは置き換えず、Winterboardのフォントテーマ「春夏秋冬Ⅱ」を適用。
フォントの表示を検証してみました_d0204132_2028037.jpg


3.システムフォントをヒラギノ角ゴシックからあずきフォントに置き換え。
フォントの表示を検証してみました_d0204132_20283192.jpg


4.システムフォントをヒラギノ角ゴシックからあずきフォントに置き換え、更にWinterboardのフォントテーマ「春夏秋冬Ⅱ」を適用。
フォントの表示を検証してみました_d0204132_20285496.jpg


5.システムフォントをヒラギノ角ゴシックからあずきフォントに置き換え、更にWinterboardのフォントテーマ「YukarryAA」を適用。
フォントの表示を検証してみました_d0204132_20291937.jpg


結果は以下の通り。
・「3tch」は、フォントテーマが使われている時はフォントテーマのフォント表示になり、テーマが使われていない場合はシステムフォントのフォント表示になる。
・「Twinkle」は、フォントテーマが使われている時は文字化けし、テーマが使われていない場合はシステムフォントのフォント表示になる。
・「BB2C」は、フォントテーマが使われていようが無かろうが、いつでもシステムフォントのフォント表示になる。

なぜ「Twinkle」だけテーマを使ったときに文字化けが発生するんでしょうかね~?
せめて「BB2C」と同じ様にシステムフォントで表示してくれたらいいのですが・・・。
フォントの表示に関しては、「3tch」が理想通りでした。
まあブラウザはそれ以外の機能や使いやすさが大事なので(フォントを置き換える人は少数派でしょうし)、これでアプリの善し悪しを判断することは出来ませんね。
Twinkle」は出たばかりのアプリですが、その割に多機能で便利そうです。
これからに期待したいですね。

2012/04/20 追記:
有料(4月末までセールで450円→250円)の「GraffitiPot」というのも買ってみました。
こちらは「3tch」と同じでフォントテーマが適用されているとテーマのフォントで表示され、テーマを使ってない時はシステムのフォント(置き換えている場合は置き換えたフォント)で表示されました。
GraffitiPot」は、多機能な割に操作がわかりやすいです。
でも「Twinkle」にある「スレッドタイトルをNGワードでフィルター出来る機能」が「GraffitiPot」にはないみたいですね。 現在のバージョンでは付いています。NGワードを一個ずつ入力しないといけないのが面倒ですが。
この機能、私的にかなり便利なんですが・・・iPhone板でゲームをかいくぐってiPhone関係のスレッドを探すのが面倒なので(検索使ってますけど)。

今のところ「GraffitiPot」が私には使いやすい気がしてます。
Twinkle」はまだ細かいバグも多そうでベータ版みたいな感じですね。
どちらも今後のアップデートに期待したいです。
by norippeipon | 2012-04-19 20:33 | その他

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon