人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winterboard用フォントテーマの改製について

Winterboard用フォントテーマの改製について_d0204132_2292051.jpg


お陰様で公開以来、併せて200ダウンロード以上されているWinterboard用フォントテーマですが、今回思い切って改製することにしました。
古い物も新しい物もテーマファイル自体に変更はありませんので、今までのテーマを使用されている方は、そのままご利用ください。
ただし、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]と今までのテーマを同時利用したい場合は以下の作業を行ってください。

1.Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]の記事にある【テーマの使い方】を実行する。
2.既に使用されているフォントをi-Funboxなどを利用して
  /System/Library/Fonts/Cache から /Library/WBFonts/ へ入れ替える




ということで、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]の公開と同時にWinterboard用フォントテーマ1と2も改製しました。
今回変更したのは、フォントの格納場所とその指定ファイルです。
以前配布していた物は、/System/Library/Fonts/Cacheフォルダの中に保存するようにしていました。
これは、元々iPhoneのフォントがそのディレクトリの中に保存されていたからです。
しかしこれだと、後から入れたフォントを使わなくなって消す時に、間違って元から入っている他のフォントも消してしまう可能性が高いと気づきました。
また、フォント格納場所の指定を他のディレクトリに変更すれば、そこにフォントを置いても問題なく使えることがわかりました。

そこで、フォントの格納場所を独自のフォルダ(WBFontsフォルダ)に変更することにしました。
これによって以下の点が良くなります。
・元から入っているiPhoneのフォントを間違って消してしまうリスクが無くなる。
・テーマを使わなくなった時にiPhoneからテーマファイルとWBFontsフォルダを消してしまえば、簡単にアンインストールできる。


フォントの格納場所指定は、System/Library/Fonts/CGFontCacheReduced_H_.plist でしています。
今回この CGFontCacheReduced_H_.plist ファイルを書き換えてWBFontsフォルダを追加しました。
また、古いフォントテーマではこの.plistが1と2では違っていたのですが、今回1~3まで同じ物にしました。

フォントを入れる手間もちょっとだけ省けたかな~?くらいの改製ですが、どうかご理解よろしくお願い致します。
by norippeipon | 2012-03-26 02:36 | その他

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon