現在のホーム画面

d0204132_2394735.jpg

今日カスタマイズした、現在のホーム画面です。
壁紙画像は相変わらず「きたのじゅんこ」さんの絵です。
左がホーム画面で、右がフォルダを開いたところ(FolderEnhancerを使用しています)。
フォルダの中のアイコンの並びは、Iconoclasm用のレイアウト(Bottomにアイコンを5個一列のみが表示されるようにカスタマイズ)で表示しています。
アイコン名は白文字に影付きで表示しています。

英数字フォントはCydiaでダウンロードした「Romance Fatal Serif」です。
日本語フォントはPCに入っていた「DF平成明朝体」をiPhone用に変換したものです。

大きいデジタル時計と日付は、LockMagazineLikeというロック画面用のテーマをカスタマイズしました。

下のバーに日付と天気と月齢を表示しているのは、有名なfiftyfootshadowsHD.themeをカスタマイズしました。

ホーム画面の下によく使うアプリのアイコンを五個、後はドックの次ページ以降にフォルダを入れています。
上のバーのアイルーWiFiアイコンは相変わらずテーマから浮いてますが、初めて作ったアイコンなので愛着があってずっと使っています(著作権引っかかりそうなので配布してませんが)。

このホーム画面でしばらく使う予定です。




d0204132_231202.jpg

これは左の画面が現在のホーム画面の日付部分で字が多いときにどう表示されるかの見本で、右は配置の試行錯誤の様子です。
上から下へと変更していってます。

最初はAM・PMを表示して12時間で時刻表示をしようとしたのですが、どうにもバランスが悪かったのでやめて24時間表示にしました。

日付の字が増える時(木曜日や27日、11月など)に綺麗に表示されなかったので、CSSの記述を中央揃えから右寄せに変更しました。
時計の秒も上にしたり下にしたりして、結局下に落ち着きました。

日付に2011が被っていて気になっていたのですが、2011のレイヤー?を下にするのに、テーブルの配置を一番最初に持ってくればいいというのに後で気がつきました。

ちなみに、日付の表示はwidget.htmlに直接書き込んでいます。
これはドイツ語ですが、ドイツ語の序数って長すぎ・・・。

表示しているWidgetですが、上に書いた通り二つのテーマから必要なところだけを抜き出して合体させたものです。
やり方は・・・別記事で書きました。(2011/05/05)
今回初めてWidgetを使ってHTMLの編集とかやったので大変でしたが、慣れてる人にとってはこれくらいのカスタマイズは大したこと無いのかもしれませんね。

2011/05/05 追記:
テーマ名/Bundles/com.apple.springboard/ 内に、FEFolderBG@2x.png(640x960)の画像を作って入れて、フォルダを開いたときに壁紙が表示されるようにしてみました。
d0204132_3273235.jpg

 
[PR]
by norippeipon | 2011-05-04 23:30 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon