iOS4.3.1 JBからiOS4.2.1 JBへダウングレード

今月の9日にiOS4.3.1の脱獄をSn0wbreezeを使ってしたのですが、結局また20日にiOS4.2.1へ戻しました。
Action MenuとYourTube2が対応していないのが自分としては辛かったので(他には回線のシグナルが1個しか表示されないバグがあったりとか)。

iOS4.2.1に戻すときも、Sn0wbreeze 2.2.1を使って普通に脱獄するようにして出来ました。
が、戻す前にバックアップし忘れた物がいくつかあって、10日分の日記が消えたりとか・・・。
幸い、写真はバックアップを取ってあったので良かったんですが。




なぜ消えてしまったかというと、OSをダウングレードしたために、最新のiTunesのバックアップがOSが古いという理由で使えなかったからです。
それでiOS4.3.1にする前のバックアップから復元したため、日記が10日分消えたり、音楽や写真がその時バックアップした物になってしまったり(新しい物は全部消えた)ということになったのです。

OSをアップグレードしたあと、すぐダウングレードしたならこんなことも無かったのでしょうけど、テーマ作りやフォント変換なんかを優先して10日も使用していたのでこんなことに。
まあ、日記は後から思い出しつつ書き足したのと、メールに保存したのがいくつかあったので大して問題なかったですが(消えてた時はかなりショックでしたが・・・)。

問題があったのは、何故かグループ分けが出来ず変になった連絡先。
それで、これを機会に連絡先を整理しました。
iTunesでウィンドウズのアドレス帳と同期させるようにして、今まではメールアドレスなどは自分のくらいしか連絡先に入れていなかったんですが、今回整理するのに分かっているメールアドレスを全部登録してみたり、住所も入れてみたり。

それからグループ分けをするのに「連絡先+」という日本製の有料アプリを入れてみました。
かなり見やすくて便利です。
ま、それでも普通の連絡先を使うことが多そうですが・・・。
連絡先アプリにはCyntactを使って写真を表示しています。

ところで今回ウィンドウズのアドレス帳を使うことにしたのは、Googleの連絡先をインポートだと連絡先アプリでのグループ分けがうまくいかないことが分かったからです。
しかし、半年もiPhone4を使っているのに未だにわからないことがあるものですね。
[PR]
by norippeipon | 2011-04-26 09:07 | iPhone4(iOS4.2.1)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon