「ゆけ!勇者」 放置型RPGゲーム



上は、最近はまっているゲーム「ゆけ!勇者」のちょっとした解説動画です。
放置型RPGゲームって何?って感じですが。
自分は最初にクエストのところで「どこの何階まで」、「何を装備して」、「何のアイテムを持って」というのだけを決めて、あとは「ゆけ!勇者」ボタンを押して勇者を送り出し、無事にお宝を持って帰ってくるのを待つだけのゲームです。





d0204132_851237.jpg


ダンジョンの種類がいくつかあって、ダンジョンによって所要時間も敵の強さも、手に入るアイテムも違います。
ユーザーは、クエストログを見ながら持たせた武器アイテムによって勇者がどういう風に成長しつつ敵と戦い、生還するかを見守るだけですが、これが結構はまります。
武器防具には表には表示されていない隠しパラメータがあり、そのパラメータを自分でログを確認しながら調べるのもよし、面倒な人はwikiがあるので見ながらやるのもいいでしょう。

同じ場所へ行くにも装備が違えば生還することもあるし、途中で死んで帰ってくることもあります。
勇者を送り出すまでがユーザーの主なやることですが、どんな装備で送り出すかを考えるのが、このゲームの楽しみなんじゃないかと思います。

勇者は出発時は必ずLv1です。
同じ基本攻撃力の剣を持たせても、種類が違うと隠しパラメータが違うのでレベルが上がる時の勇者の成長度合いが違ってきます。
またレベルがあまり上がらない程度の時間が短い冒険では、最初から決まった分だけ力を上げるアイテムの方がいいですし、レベルが上がる冒険に出す時は、レベルアップするときの成長を増幅させるアイテムの方が良かったりします。
そのへんを考えて勇者を冒険に出すと、お宝を持って無事に帰ってきてくれます。
勇者が冒険に出ている間(数分から数時間)は何もすることがないので、忙しい人に向いているゲームではないでしょうか?

無料のゲームなので、是非お試しください。
楽しいですよ。

d0204132_854744.jpg


d0204132_86981.jpg

[PR]
by norippeipon | 2011-02-10 08:07 | アプリ (iTunes)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon