人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JBしてみました

JBとはなんぞや?という人もいるかと思いますが、iPhoneやiPodのヘビーユーザーは誰もがやっているらしいJailBreak(ジェイルブレイク)、日本ではそのままの訳で脱獄と言われています。

話によると、JBしていないiPhoneは、アップル社やキャリアの方でOSに対して色々制限をかけているらしいのですが、その制限を解除して利用できるようにするのがJBらしいです。

JBすると出来るようになることは色々あるみたいなんですが、わかりやすいところでは、ホーム画面のカスタマイズが出来るようになります。
他にはSIMロックを解除できたり、設定で変更できる機能が増えたり、最初から入っているアプリの機能を強化したりできるようです。

たとえば、iPhoneでiKeyHoleTVというアプリを入れると、日本のテレビがワンセグで見られるようになります。
天気アプリに設定している場所の天気と気温を天気アプリのアイコンにリアルタイム表示できます。
iPhoneでFlashを見ることができます。

まあ、JBは自己責任で利用するものなので(アップル社非推奨)、おすすめはしません。
メモリの解放がJBで入れたアプリで最初から出来る機能があったので、これを先に入れてたらメモリ解放のアプリを有料で買うこともなかったかな~とは思いました。

追記:iPhone4でiOS4.1の場合は、今のところSIM解除できないようですね。
それについては以下の記事を参照。
[iPhone] SIM Unlock の 現状 と 方法 (SIM Free) by Apple Voice

それと、iOS4.1に対応したJBアプリもまだ少ないようです。
実際、いくつかテーマを入れてみましたが反映されない物がいくつもありました。
by norippeipon | 2010-11-17 22:16 | JB(脱獄)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon