タグ:WBフォントテーマ ( 8 ) タグの人気記事

新しいiPhone用の2ちゃんねる専用ブラウザ「Twinkle」が期間限定無料セール中(7/11迄 それ以降は250円)というので使ってみました。
今までは「BB2C」というのを使っていて、システムフォントを変更すると表示がちょっと変になったりとかしてますが仕様らしいので、あまり気にしないでいます。

それで今回「Twinkle」を使ってみたところ、なんかもの凄い文字化けをしたのでビックリして(今のところ他のアプリでフォントテーマ適用による文字化けを見たことが無かった)、他の2ちゃんねる専用ブラウザではどうなのかと思い、ちょっと検証してみました。
と言っても、普段そんなに使うものでは無いので現在無料のアプリだけ試すことにし、今回試したのは「3tch」と「Twinkle」と「BB2C」です。

【フォントの表示を検証】
[PR]
by norippeipon | 2012-04-19 20:33 | その他
d0204132_2394110.jpg


【Winterboard用フォントテーマ[iOS5]のアンインストール方法】

1.i-FunboxやiFileなどでiPhoneの中のファイルを削除します。
  [削除するファイル]
 ・/Library/Themes/の中にある[Font]から始まるテーマファイル
 ・/Library/WBFonts/の中のフォントファイル
  (フォントテーマを全てアンインストールする場合はWBFontsディレクトリごと削除してください)

2.同じくi-FunboxやiFileなどでCGFontCacheReduced_H_.plistをオリジナルに戻します。
 ・フォントテーマWBFontTheme[iOS5]/System/Library/Fonts/の中にある
   0CGFontCacheReduced_H_.plist を 先頭の0を取って
   CGFontCacheReduced_H_.plist にします。
   それを /System/Library/Fonts/ディレクトリの中へコピーします。

以上でアンインストールは完了です。
2.は面倒でしたらやらなくても問題はありません。
ファイルサイズも10KBくらいしか変わりませんし・・・。
[PR]
by norippeipon | 2012-03-26 02:42 | テーマ(要WB)
d0204132_2292051.jpg


お陰様で公開以来、併せて200ダウンロード以上されているWinterboard用フォントテーマですが、今回思い切って改製することにしました。
古い物も新しい物もテーマファイル自体に変更はありませんので、今までのテーマを使用されている方は、そのままご利用ください。
ただし、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]と今までのテーマを同時利用したい場合は以下の作業を行ってください。

1.Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]の記事にある【テーマの使い方】を実行する。
2.既に使用されているフォントをi-Funboxなどを利用して
  /System/Library/Fonts/Cache から /Library/WBFonts/ へ入れ替える

改製理由とか
[PR]
by norippeipon | 2012-03-26 02:36 | その他
d0204132_21341932.jpg

このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換えが出来る、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5] です。
Winterboardのフォントテーマの詳細については、「Winterboard用フォントテーマ1[iOS5] (改製版)」をまずご一読ください。
使い方も同じです。

今回配布するテーマは、フォントの種類18種類で、配布されているのがレギュラーサイズしか無いフォントです。
このフォントを入れた場合、太字も普通の字と同じ字で表示されます。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください
18種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme3[iOS5]→Library→Themesから削除してください(間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を大きい画像に差し替えました。

2012/03/29 更新
「たぬき油性マジック」フォントを使用するとセーフモードになる記述間違いを修正しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。

【テーマの使い方 と フォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-03-25 09:50 | テーマ(要WB)
d0204132_584893.jpg

このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換えが出来る、Winterboard用フォントテーマ2[iOS5] です。
Winterboardのフォントテーマの詳細については、「Winterboard用フォントテーマ1[iOS5] (改製版)」をまずご一読ください。
使い方も同じです。

今回配布するテーマは、フォントの種類14種類で、配布されているのがレギュラーサイズしか無いフォントです。
このフォントを入れた場合、太字も普通の字と同じ字で表示されます。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください
14種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme2[iOS5]/Library/Themesから削除してください(間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を大きい画像に差し替えました。

2012/03/29 更新
「たぬき油性マジック」フォントを使用するとセーフモードになる記述間違いを修正しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。
2012/03/25 改製
後からフォントファイルを削除しやすいようにフォントファイルの格納場所を変更しました。
2012/03/25 更新
フォント見本画像を追加しました。

【テーマの使い方 と フォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-02-25 05:08 | テーマ(要WB)
d0204132_0104368.jpg

Winterboardでフォント変更するフォントテーマ」で変更出来るフォントの見本帳です。

テーマで変更出来るのは、10書体です。
テーマの使い方などは上のリンク先の記事をご覧ください。

変えられるフォントは私の好みで手書き文字が多いです。
メモの見本の英数字は全角です。

フォント見本帳(画像30枚なので重いかも)
[PR]
by norippeipon | 2012-02-24 00:32 | テーマ(要WB)
このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換え(主に日本語フォント)が出来る、Winterboard用フォントテーマです。
Winterboardを使ってフォントを切り換える為、以下の様な利点と難点があります。

【利点】
・配布先からダウンロードしたフォントがそのまま使える。
・Winterboardを使うので、フォントの切替が楽。
・ホーム画面とSafariで見るWebページによっては日本語とアルファベットを同じフォントに出来る(ステータスバーの英数字は変わりません)。
・元のヒラギノ角ゴシックをいじらないので、Winterboardでテーマを使わなければすぐフォントを元に戻せる。


【難点】
・英文フォントは一部しか適用されない。
・Safariで見る一部のサイトはヒラギノ角ゴシックのままで表示される(メイリオのフォントをインストールしているとメイリオが優先的に表示されることがある)。
・日本語キーボードがヒラギノ角ゴシックのまま(変換候補はフォントが変わる)。
・Winterboardの影響を受けないアプリや一部しか影響を受けないアプリは、全部または一部がヒラギノ角ゴシックになる。
・iPhoneにフォントを入れすぎるとシステムの容量を圧迫する。


この利点と難点をよく吟味した上で、テーマを利用するかどうか決めるようにしてください。
また、このテーマの使用によって何か不具合があったとしても私は責任を負いません。
テーマの使用は慎重に、自己責任でお願い致します。


今回配布するテーマは、日本語フォントの種類は10種類で、配布元にレギュラーサイズとボールドサイズが揃っているフォントです。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください。
10種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme1[iOS5]→Library→Themesから削除してください(Winterboardで間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を追加しました。

2012/03/29 更新
28日の更新で指定したフォントをボールドからレギュラーに直しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。
2012/03/25 改製
後からフォントファイルを削除しやすいようにフォントファイルの格納場所を変更しました。

【テーマの使い方とフォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-02-23 09:43 | テーマ(要WB)
d0204132_1385748.jpg

最近、テーマ作りをするのに参考にさせて頂いている「ビギナーズラック」というサイトに、
日本語フォントを変更してみた Pert 2
という記事があります。
まだ完全に記事が出来上がっていないようなのですが、今ある記事まで読んで試してみたところ、ばっちりの本後フォントの変更が出来ました!(2012/02/24 追記 現在も記事はまだ作成中の様ですが、やり方は全部載っています)
この記事を書いた方は本当に頭がいいと思います・・・こんな方法があるとは思いもよりませんでした。

やってみたい方は、やり方の詳細は上の記事にありますので(まだ途中までですが、Info.plistを弄ったりしたことがある人なら、その先も自力で出来ると思います)よく読んでチャレンジされてください。

この方法の良いところは

・一緒に英語フォントも日本語フォントに置き換えられる。
・いくつかテーマを作成して、該当フォントをiPhoneにインストールしておけば、いつでもWinterboardを使ってフォントの切り換えが出来る。
・TTFのフォントでも使用可能。
・元のフォントをいじらないので、Winterboardでテーマを適用しなければヒラギノ角ゴシックにすぐ戻せる


ということでしょうか。

試してみました
[PR]
by norippeipon | 2012-02-20 01:56 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon