タグ:テーマ作成 ( 9 ) タグの人気記事

LS CardBoardのテーマを改造

d0204132_9253396.jpg

LS CardBoard Animated Weather iPhone 4S themeというのが可愛かったので、自分用に改造してみました。
天気なども日本語で表示されるようにカスタマイズ。それで出来上がったのがこれです。

カスタマイズしたのは、表示を日本語にしたのと、背景画像を自作のものに変更、時間の色と配置を変更、カメラのアイコンを追加、ステータスバーを透過、日本語以外の言語指定カ所を削除、設定ファイルに日本語で説明追加・・・などです。

元々他の方が作られたフリーのテーマなので、再配布していいのかちょっとわかりません。
今更こんなiOS6用のロック画面テーマが欲しい人がいるかもわからないしね。
[PR]
by norippeipon | 2013-11-05 09:33 | テーマ(要WB)
どうしてiPhone用の自作テーマを作るようになったのか・・・と、つらつらと考えてみたんですが。
もともとWindowsユーザーでMacはさっぱりわからないんですけど、Windowsって昔からデスクトップの色変えたりとか出来るじゃないですか。
Windows7には最初からAeroテーマもありますし・・・ってXPの時と違ってあんまりいじってないんですけど。
iPhoneでもやっぱり色を替えるくらいは出来るかと思っていたら、そのままでは何も出来ないんですよね。
色の反転くらいでしょうか、デフォルトで出来るのは。

いやまあ、そのままでもシンプルでカッコイイんだとは思うんですけど、自分の趣味じゃないんですよね。
それでJBしてCydiaやネットでテーマ探しをしたわけですが。
たぶん、iPhoneのテーマを作って公開してる人って男の人が大半で、カッコイイのは多いんですが、可愛いのが無い・・・。
せっかく可愛いアイコンのテーマがあっても、全部には適用出来なくてかえって変になったり、ホーム画面は何とか可愛く出来ても、アプリを開くととたんに青いデフォルトの世界。
無料テーマのほとんどがホーム画面とロック画面だけだったからです。

長いです・・・お暇な方だけ続きをどうぞ。
[PR]
by norippeipon | 2012-02-21 09:58 | その他
このところテーマをいくつか更新していますが、実はPinkLaceテーマのiOS5版を早いところ完成させたいのです。
しかし、既にあるPinkLaceテーマでは適用されていないアイコンの名前と場所が調べても中々見つからないので、まだ時間がかかりそうです。
それと今度のPinkLaceテーマ(iOS5)は、足あとアイコンとアプリアイコンと特定アプリ用のテーマ以外は全部入れる予定です。

以下が入れる予定のテーマです。

・PinkLace[HD]
・Pink[HD]sms
・Pink[iOS5]notification
・Pink[HD]Signal
・Pink[HD]iPodDock
・PinkHeart[HD]LockKeypad
・PinkHeart[HD]Bar
・Pink-lace[HD]CalloutBar
・White Icon Labels with Shadow

これだけまとめれば、このテーマ一つでiPhoneの見た目がほとんどピンクになるんじゃないかな~と思っています。
[PR]
by norippeipon | 2012-01-24 07:03 | その他

自作テーマ(iOS5.0.1)

こちらではiOS5.0.1用の自作のテーマを配布しています。
よかったらお使いください。
脱獄済みでWinterboardをインストールしているiPhone4のiOS5.0.1で使えると思います。

使いたい方はzipファイルをダウンロードして解凍後、
xxxxxx.theme ごとi-FunBox等でiPhoneの/Library/theme/以下に入れて、WinterBoardでチェックを入れてリスプリングして適用してください。

感想をいただけるとうれしいです。
加工して使用するのはOKですが、再配布はしないようにお願い致します。

2012/05/28 ハートアイコンとハートアイコン・ミニのiOS5.1.1用差分ファイルを追加。

自作テーマ(iOS5.0.1)
[PR]
by norippeipon | 2012-01-10 03:39 | テーマ(要WB)

現在のホーム画面

d0204132_2394735.jpg

今日カスタマイズした、現在のホーム画面です。
壁紙画像は相変わらず「きたのじゅんこ」さんの絵です。
左がホーム画面で、右がフォルダを開いたところ(FolderEnhancerを使用しています)。
フォルダの中のアイコンの並びは、Iconoclasm用のレイアウト(Bottomにアイコンを5個一列のみが表示されるようにカスタマイズ)で表示しています。
アイコン名は白文字に影付きで表示しています。

英数字フォントはCydiaでダウンロードした「Romance Fatal Serif」です。
日本語フォントはPCに入っていた「DF平成明朝体」をiPhone用に変換したものです。

大きいデジタル時計と日付は、LockMagazineLikeというロック画面用のテーマをカスタマイズしました。

下のバーに日付と天気と月齢を表示しているのは、有名なfiftyfootshadowsHD.themeをカスタマイズしました。

ホーム画面の下によく使うアプリのアイコンを五個、後はドックの次ページ以降にフォルダを入れています。
上のバーのアイルーWiFiアイコンは相変わらずテーマから浮いてますが、初めて作ったアイコンなので愛着があってずっと使っています(著作権引っかかりそうなので配布してませんが)。

このホーム画面でしばらく使う予定です。

widgetの配置に苦労しました・・・
[PR]
by norippeipon | 2011-05-04 23:30 | テーマ(要WB)

ハートアイコン・ミニ

d0204132_4262884.jpg

前に作ったハートアイコン、画面一杯あると壁紙が全然見えなくなってしまうので、今度は少し小さめにして周りを半透明にしてみました。
ハートの周りを半透明にしてみたのは、アイコンマスクとデザインを合わせる為なんですが、アイコンマスクのほうがあまり良い出来とは言えません・・・見づらい008.gif
かといって、ハート部分だけ表示されるようにすると、マスクされてるアイコンが何がなにやら分からなくなってしまうので・・・うーん。

それからこの場合、システム系のアプリ以外は独自アイコンを作っても透明部分がうまく適用されないので(黒っぽくなる)作ったけどやめました。
なんかiOS4.1よりiOS4.2.1の方が色々めんどくさい~。
アイコンをタップしたときの影も4.1ではちゃんとピンクになったのに、4.2.1では黒いままだったりとか、なんかちょっとしたことなんですけど。
とりあえず、これでしばらく使ってみようと思います。

d0204132_4265654.jpg

[PR]
by norippeipon | 2011-03-02 04:31 | テーマ(要WB)

自作テーマ

せっかく作ったので、自作のテーマを配布することにしました。
よかったらお使いください。
脱獄済みでWinterboardをインストールしているiPhone4のiOS4.1とiOS4.2.1で使えると思います。

使いたい方はzipファイルをダウンロードして解凍後、
Pinkxxxxxx.theme ごとiFunBox等でiPhoneの/Library/theme/以下に入れて、WinterBoardでチェックを入れてリスプリングして適用してください。

感想をいただけるとうれしいです。
加工して使用するのはOKですが、再配布はしないようにお願い致します。

2011/01/02 足あとシグナルアイコンをiOS5に対応。確認済みのみ対応OSを追記。 
2011/08/14 フォルダ背景用のピンクテーマを追加。
2011/05/16 いくつかのテーマを修正(アップローダを変更)
2011/05/13 SBSetting用のテーマを追加。
2011/05/12 SBSetting用のテーマを追加。
2011/04/26 Dockアプリ用のテーマを追加。
2011/04/25 コールアウトバーを追加。
2011/03/04 LockInfoのアップデートでテーマの仕様がかわったのに対応。

自作テーマ配布
[PR]
by norippeipon | 2011-02-26 07:44 | テーマ(要WB)


LockInfoというCydiaでダウンロードできる有料アプリを使用しているところの動画です。
$7.99とちょっとお高めなアプリですが、すごく便利です。

LockInfoとそのテーマについて
[PR]
by norippeipon | 2011-02-18 04:47 | アプリ (Cydia)

テーマ作りとAppInfo

私はPCがWindows7なので、i-FunBoxでiPhoneの中身をいじって自分の作ったテーマを入れたりしています。
それで、iPhoneのテーマは、日本語にしたiFunBoxでは以下の場所にあります。

Raw ファイルシステム/Library/Themes/

この中に自分の作ったテーマ(ここではpink-heart [HD].themeです)を入れて、White Board
でテーマにチェックを入れ、iPhone4をリスプリングまたは再起動すれば適用されます。

しかし、Cydiaなどで古いテーマをインストールしてみると、WBでチェックを入れて再起動しても適用されないことがよくあります。
これは、iOSがバージョンアップする度にテーマに使われている画像の格納場所や、画像のファイル名が変わっていることがある為です。

たとえば、iOS4.1では大抵のアイコンはテーマフォルダ/Bundles/アプリ毎のID名が付いてるフォルダ/の中に格納されていて、アイコンの名前もicon@2x.pngが普通です(違う名前の場合もある)。

d0204132_23165420.jpg


しかし、それ以前のiOS用と思われるテーマフォルダを見てみると、アプリのアイコンはテーマフォルダ/Icons/の中に格納されていて、アプリの名前.pngの様な名前です。

また、iOS4.2.1では、アイコンの名前がicon@2x~iphone.pngに変わっているそうです。

AppInfoでIDを確認とか
[PR]
by norippeipon | 2011-02-11 23:59 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon