<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

iTunesの設定にフォルダの場所が書いてないので、毎回探し回る手間を省く為にメモ書き。
これらのフォルダの指定はiTunes上の設定では変更できないようです。
私はPCのWindows7でMy MusicをCドライブからDドライブに変更していますからアプリの保存場所はDドライブになっています。
しかしバックアップファイルが保存されるAppDataは移動出来ない為、バックアップファイルはCドライブに保存されています。

アプリの保存場所は以下のフォルダになります。

Windows XP の場合:
\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications

Windows Vista および Windows 7 の場合:
\ユーザー\[ユーザー名]\My Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications


iTunesのバックアップファイルは以下のフォルダに保存されています。

Windows XP の場合:
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

Windows Vista および Windows 7 の場合:
C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\
[PR]
by norippeipon | 2012-03-31 23:39 | その他
d0204132_6521788.jpg

昨日はフォントテーマのファイルを修正したのをiPhoneでテストしていたらリスプリングループに陥ってしまいました。
その時はリスプリングループになったのが始めてでパニクってしまい、原因が何かとかいうのをあまり考えずに、とにかく復元しようとやっきになっていたんですけども。
そうそうリスプリングループの原因は、試していたフォントテーマのファイルに記述ミスがあった為でした。
現在配布しているフォントテーマは問題なく使用出来ますので、ご安心ください。

なんだか大変でした・・・
[PR]
by norippeipon | 2012-03-29 07:01 | JB(脱獄)
d0204132_2103248.jpg

他の記事にfiftyfootshadowsHD.themeの下の日付の横に(月)(火)などの曜日を表示したいのでやり方を教えて欲しいというコメントがありました。
自分でやったことがないので教えてと言われてもすぐに教えられなかった訳ですが、ちょっと興味が湧いたので、やってみることにしました。

参考にした記事はこちらです。
[fiftyfootshadowsHD] 下帯に、曜日を表示したいby 待ちとらずの日記・・・

【手順】
[PR]
by norippeipon | 2012-03-27 02:23 | テーマ(要WB)
d0204132_2394110.jpg


【Winterboard用フォントテーマ[iOS5]のアンインストール方法】

1.i-FunboxやiFileなどでiPhoneの中のファイルを削除します。
  [削除するファイル]
 ・/Library/Themes/の中にある[Font]から始まるテーマファイル
 ・/Library/WBFonts/の中のフォントファイル
  (フォントテーマを全てアンインストールする場合はWBFontsディレクトリごと削除してください)

2.同じくi-FunboxやiFileなどでCGFontCacheReduced_H_.plistをオリジナルに戻します。
 ・フォントテーマWBFontTheme[iOS5]/System/Library/Fonts/の中にある
   0CGFontCacheReduced_H_.plist を 先頭の0を取って
   CGFontCacheReduced_H_.plist にします。
   それを /System/Library/Fonts/ディレクトリの中へコピーします。

以上でアンインストールは完了です。
2.は面倒でしたらやらなくても問題はありません。
ファイルサイズも10KBくらいしか変わりませんし・・・。
[PR]
by norippeipon | 2012-03-26 02:42 | テーマ(要WB)
d0204132_2292051.jpg


お陰様で公開以来、併せて200ダウンロード以上されているWinterboard用フォントテーマですが、今回思い切って改製することにしました。
古い物も新しい物もテーマファイル自体に変更はありませんので、今までのテーマを使用されている方は、そのままご利用ください。
ただし、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]と今までのテーマを同時利用したい場合は以下の作業を行ってください。

1.Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]の記事にある【テーマの使い方】を実行する。
2.既に使用されているフォントをi-Funboxなどを利用して
  /System/Library/Fonts/Cache から /Library/WBFonts/ へ入れ替える

改製理由とか
[PR]
by norippeipon | 2012-03-26 02:36 | その他
d0204132_21341932.jpg

このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換えが出来る、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5] です。
Winterboardのフォントテーマの詳細については、「Winterboard用フォントテーマ1[iOS5] (改製版)」をまずご一読ください。
使い方も同じです。

今回配布するテーマは、フォントの種類18種類で、配布されているのがレギュラーサイズしか無いフォントです。
このフォントを入れた場合、太字も普通の字と同じ字で表示されます。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください
18種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme3[iOS5]→Library→Themesから削除してください(間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を大きい画像に差し替えました。

2012/03/29 更新
「たぬき油性マジック」フォントを使用するとセーフモードになる記述間違いを修正しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。

【テーマの使い方 と フォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-03-25 09:50 | テーマ(要WB)
d0204132_6214759.jpg

ステータスバーのアイコンをピンクにするテーマです。
自分では使ってないアイコンなどもありますが、とりあえず全部ピンクにしてみました。

テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

2012/03/24 追記
OpenNotifier用のアイコンを追加しました


2012/03/24 追記
ステータスバーのアイコンについて今頃わかったことですが^^;
脱獄してすぐLockInfoやらIntelliScreenXやらを入れていたので今まで全く気づいてませんでした。
というのは、iPhoneのデフォルト(上のアプリを入れない状態)では、この記事のつづきにある一番最初の画像以外のステータスバーアイコンは表示されないということです。
上の画像だと、メールとサイレントのアイコンは表示されません。
つまり、メールやサイレントなどのアイコンは、それらを表示してくれる脱獄アプリを別に入れないと表示されないということなのです。
それで、私が配布しているこのテーマにはLockInfoIntelliScreenXのどちらかがインストールされていれば表示されるアイコンが同梱されています。
もし、この二つのアプリをどちらもインストールされていない場合は、1枚目の画像以外のアイコンは表示されません。

つづきはこちら。
[PR]
by norippeipon | 2012-03-24 21:33 | テーマ(要WB)

天気アプリのテーマ[iOS5]

d0204132_849416.jpg

天気アプリのテーマ[iOS5]です。
iPhone4、iOS5.0.1で正常に表示されます。
上の右の画像は右下の i マークをクリックすると出る天気の設定画面です。
ピンクなのはここくらいで、肝心の天気表示の画面は水色と紺色です。
天気表示画面の背景画像と背景の木と鳥の絵はPhotoshop用のフリーパターンとブラシを使って描きました。

テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

テーマの画像はこちら
[PR]
by norippeipon | 2012-03-18 08:50 | テーマ(要WB)
d0204132_18465465.jpg

リマインダーアプリを赤色にするリマインダーの赤テーマ[iOS5]です。
iPhone4、iOS5.0.1で正常に表示されます。
上の画像はリマインダーの最初に表示されるリスト画面です。

テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

全体をピンクにしようと試みましたが、ちょっと修正しただけだと上手くいかなかったので赤にしました。
どうも黒いカレンダー部分なんかは時計アプリの時みたいに変更出来なさそうなので、アレとピンクの組み合わせが・・・なので。

テーマの画像はこちら
[PR]
by norippeipon | 2012-03-17 18:48 | テーマ(要WB)
d0204132_2435199.jpg

VoiceMemoアプリをピンク色にするVoiceMemoのピンクテーマ[iOS5]です。
これだけだと変わるのは一部なので、全体的にピンクにしたい場合は、PinkLaceテーマ[iOS5]を併用してください。

テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

テーマの画像はこちら
[PR]
by norippeipon | 2012-03-17 02:45 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon