<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0204132_8454766.jpg

時計アプリをピンクにするテーマです。
テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

このテーマで使用している壁紙画像は、web material * EssenceのAkiさまが配布されているものを使わせていただきました。
d0204132_292832.jpg

優しい色調のレースや水彩画風壁紙・アクアボタン・シンプルアイコン等、使いやすい無料素材を配布されています。

テーマの画像はこちら。
[PR]
by norippeipon | 2012-02-27 08:49 | テーマ(要WB)
d0204132_10133768.jpg

脱獄iPhoneで使えるCydiaアプリのご紹介です。
YouTubeアプリから直接動画をダウンロード&保存、さらにiPodにダウンロードした動画を追加、さらにさらに動画から音楽だけ抽出してiPodに追加出来るというYourTube 3がiOS5で使えるようになりました。
待ってました~という感じです。
今まではGremlinがiOS5にインストール出来ずに使えなかったのですが、そのアップデートがありまして、無事にインストールできました。

YourTube 3は有料アプリで、買ったときは5ドルでしたが・・・現在の価格がCydiaで見ても支払い済みで出ないので、現在いくらかは分かりませんけど、これはYouTubeを使う人にはイチオシのアプリです。

2012/03/02 追記
原因は分かりませんが、リポジトリが追加出来ない人がけっこういる様子です。
どこかの記事で、既に前のバージョンを買ったことがあるユーザーだけがダウンロードできるらしいみたいな事が書いてありましたが、リポジトリを追加する時には買ったかどうかって関係ないですしね・・・。
.coのアドレスが日本ではブロックされてるとか・・・まさかねぇ。
いつ正式リリースするのかわかりませんけど、早く正式リリースするといいですね。


インストールと使い方
[PR]
by norippeipon | 2012-02-25 10:23 | アプリ (Cydia)
d0204132_671077.jpg

個人的に必要なので調べてみました。
Winterboard用フォントテーマに入っているフォントで、ドイツ語が表示できるフォントは以下の通り。

・あくあフォント
・あくびん(別のフォントで表示される)
・しねきゃぷしょん(別のフォントで表示されるのでバランスが変)
・YukarryAA
・Migu1C
・Migu2M
・S2Gうにフォント
・S2GPうにフォント

武蔵システムの半角フォントは早々に消しちゃって調べてませんが、たぶん表示出来ると思います。

日本語の手書きフォントでUnicodeラテン - 1 補助のところまで作られているのは珍しいみたいです(上のリストだとあくあフォントだけ)。
ここにウムラウト文字とエスツェットが入っていればドイツ語はなんとか表示できるんですけどね~。
あと、「あくびん」と「しねきゃぷしょん」の場合、別のフォントでウムラウトが置き換えられています。
表示出来ない日本語フォントの場合、そこがスペースになっちゃうんですが、この二つは違ってました。
どうしてそういう差が生まれるんでしょうね・・・?

各フォントのドイツ語(ウムラウト)表示
[PR]
by norippeipon | 2012-02-25 06:02 | テーマ(要WB)
d0204132_584893.jpg

このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換えが出来る、Winterboard用フォントテーマ2[iOS5] です。
Winterboardのフォントテーマの詳細については、「Winterboard用フォントテーマ1[iOS5] (改製版)」をまずご一読ください。
使い方も同じです。

今回配布するテーマは、フォントの種類14種類で、配布されているのがレギュラーサイズしか無いフォントです。
このフォントを入れた場合、太字も普通の字と同じ字で表示されます。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください
14種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme2[iOS5]/Library/Themesから削除してください(間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を大きい画像に差し替えました。

2012/03/29 更新
「たぬき油性マジック」フォントを使用するとセーフモードになる記述間違いを修正しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。
2012/03/25 改製
後からフォントファイルを削除しやすいようにフォントファイルの格納場所を変更しました。
2012/03/25 更新
フォント見本画像を追加しました。

【テーマの使い方 と フォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-02-25 05:08 | テーマ(要WB)
iPhoneだけでテーマを使う方法があるということで、私もやってみました。
試した環境はiPhone4でiOS5.0.1ですので、他の環境でできるかは保証できません。

必要なのは、
脱獄したiPhone (試した環境はiPhone4でiOS5.0.1です)
Safari (iPhoneに入ってない人はいないはず)
iFile (有料アプリ。無料でも機能制限付きで使えるらしいのですが、その状態でできるのかはわかりません)
Winterboard (Winterboard用のテーマなので当然無いと使えません)

iPhoneだけでテーマを使う方法
[PR]
by norippeipon | 2012-02-24 01:32 | テーマ(要WB)
d0204132_0104368.jpg

Winterboardでフォント変更するフォントテーマ」で変更出来るフォントの見本帳です。

テーマで変更出来るのは、10書体です。
テーマの使い方などは上のリンク先の記事をご覧ください。

変えられるフォントは私の好みで手書き文字が多いです。
メモの見本の英数字は全角です。

フォント見本帳(画像30枚なので重いかも)
[PR]
by norippeipon | 2012-02-24 00:32 | テーマ(要WB)
このテーマはiOS5.0.1用です。iOS5.1.1で使用する場合は、このテーマのインストール後にWBフォントテーマのiOS5.1.1用の差分ファイルをインストールしてください。

配布サイトからダウンロードしたフォントをそのまま使ってフォント切り換え(主に日本語フォント)が出来る、Winterboard用フォントテーマです。
Winterboardを使ってフォントを切り換える為、以下の様な利点と難点があります。

【利点】
・配布先からダウンロードしたフォントがそのまま使える。
・Winterboardを使うので、フォントの切替が楽。
・ホーム画面とSafariで見るWebページによっては日本語とアルファベットを同じフォントに出来る(ステータスバーの英数字は変わりません)。
・元のヒラギノ角ゴシックをいじらないので、Winterboardでテーマを使わなければすぐフォントを元に戻せる。


【難点】
・英文フォントは一部しか適用されない。
・Safariで見る一部のサイトはヒラギノ角ゴシックのままで表示される(メイリオのフォントをインストールしているとメイリオが優先的に表示されることがある)。
・日本語キーボードがヒラギノ角ゴシックのまま(変換候補はフォントが変わる)。
・Winterboardの影響を受けないアプリや一部しか影響を受けないアプリは、全部または一部がヒラギノ角ゴシックになる。
・iPhoneにフォントを入れすぎるとシステムの容量を圧迫する。


この利点と難点をよく吟味した上で、テーマを利用するかどうか決めるようにしてください。
また、このテーマの使用によって何か不具合があったとしても私は責任を負いません。
テーマの使用は慎重に、自己責任でお願い致します。


今回配布するテーマは、日本語フォントの種類は10種類で、配布元にレギュラーサイズとボールドサイズが揃っているフォントです。
テーマにはフォントが入っていませんので、使いたいフォントは自分で配布サイトからダウンロードしてください。
10種類全部のフォントを入れると、かなりシステムの容量を使いますので、気に入ったフォントだけを入れることをおすすめします。
使用しないフォントのテーマは、WBFontTheme1[iOS5]→Library→Themesから削除してください(Winterboardで間違って指定した場合、エラーの原因になります)。

2012/04/03 更新
フォント見本画像を追加しました。

2012/03/29 更新
28日の更新で指定したフォントをボールドからレギュラーに直しました。
2012/03/28 更新
ホーム画面のカレンダーアイコンに出る日にちの数字とバッジの数字も同じフォントになるようにしました。
メモアプリの英数字も同じフォントになります。
2012/03/25 改製
後からフォントファイルを削除しやすいようにフォントファイルの格納場所を変更しました。

【テーマの使い方とフォント見本画像】
[PR]
by norippeipon | 2012-02-23 09:43 | テーマ(要WB)
どうしてiPhone用の自作テーマを作るようになったのか・・・と、つらつらと考えてみたんですが。
もともとWindowsユーザーでMacはさっぱりわからないんですけど、Windowsって昔からデスクトップの色変えたりとか出来るじゃないですか。
Windows7には最初からAeroテーマもありますし・・・ってXPの時と違ってあんまりいじってないんですけど。
iPhoneでもやっぱり色を替えるくらいは出来るかと思っていたら、そのままでは何も出来ないんですよね。
色の反転くらいでしょうか、デフォルトで出来るのは。

いやまあ、そのままでもシンプルでカッコイイんだとは思うんですけど、自分の趣味じゃないんですよね。
それでJBしてCydiaやネットでテーマ探しをしたわけですが。
たぶん、iPhoneのテーマを作って公開してる人って男の人が大半で、カッコイイのは多いんですが、可愛いのが無い・・・。
せっかく可愛いアイコンのテーマがあっても、全部には適用出来なくてかえって変になったり、ホーム画面は何とか可愛く出来ても、アプリを開くととたんに青いデフォルトの世界。
無料テーマのほとんどがホーム画面とロック画面だけだったからです。

長いです・・・お暇な方だけ続きをどうぞ。
[PR]
by norippeipon | 2012-02-21 09:58 | その他
d0204132_1385748.jpg

最近、テーマ作りをするのに参考にさせて頂いている「ビギナーズラック」というサイトに、
日本語フォントを変更してみた Pert 2
という記事があります。
まだ完全に記事が出来上がっていないようなのですが、今ある記事まで読んで試してみたところ、ばっちりの本後フォントの変更が出来ました!(2012/02/24 追記 現在も記事はまだ作成中の様ですが、やり方は全部載っています)
この記事を書いた方は本当に頭がいいと思います・・・こんな方法があるとは思いもよりませんでした。

やってみたい方は、やり方の詳細は上の記事にありますので(まだ途中までですが、Info.plistを弄ったりしたことがある人なら、その先も自力で出来ると思います)よく読んでチャレンジされてください。

この方法の良いところは

・一緒に英語フォントも日本語フォントに置き換えられる。
・いくつかテーマを作成して、該当フォントをiPhoneにインストールしておけば、いつでもWinterboardを使ってフォントの切り換えが出来る。
・TTFのフォントでも使用可能。
・元のフォントをいじらないので、Winterboardでテーマを適用しなければヒラギノ角ゴシックにすぐ戻せる


ということでしょうか。

試してみました
[PR]
by norippeipon | 2012-02-20 01:56 | テーマ(要WB)

Safariのピンクテーマ[iOS5]

d0204132_7581210.jpg

Safariをピンクにするテーマです。
上下のバーをピンクにしたい場合は「Pinkテーマ(主にバーとボタン)」を一緒に利用してください。

テーマのダウンロードは「自作テーマ(iOS5.0.1)」で出来ます。

このテーマで使用している壁紙画像は、web material * EssenceのAkiさまが配布されているものを使わせていただきました。
d0204132_292832.jpg

優しい色調のレースや水彩画風壁紙・アクアボタン・シンプルアイコン等、使いやすい無料素材を配布されています。

このテーマの画像はこちら。
[PR]
by norippeipon | 2012-02-19 08:04 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon