<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

[対応OS 4.2.1, 4.3.1, 5.0.1]
iPhoneのフォントを変更するのに、英数字はBytaFontというJBアプリがありますが、日本語はこれではフォントの変更ができません。
そこで、日本語フォントをiPhone用に作成して、それを元のヒラギノ角ゴシックと置き換えて使うことでフォントの変更が可能です。

2012/03/26 追記
現在、簡単にWinterboardでフォントの変更をするテーマも公開しています。
Winterboardテーマの場合、日本語だけでなく英数字も同じ日本語フォントへ変更出来ますが、フォントを変更出来ないアプリなどもありますので、完全にiPhoneの日本語フォントを変更したい場合はこの記事を参考にしてフォントを置き換える様にしてください。


iPhone用に日本語フォントを変換するのには、武蔵システムOTEditというソフト(30日間試用可)を使います。

TrueTypeフォントの場合は、まずは以下の方法でOpenTypeフォントへ変換します。
TTCの場合は、拡張子のTTCをTTFに変更すると同じように変換できる場合があります。
TrueTypeフォントからOpenTypeフォントへの変換方法(by 武蔵システム)
上のやり方の13番までやったらOpenTypeフォントへの変換が終了。
※上の手順6番の前に「コピー先フォントの種類」で右の「Proフォント」にチェックを入れてください。
OpenTypeフォントの場合は、当然ですが上の変換は必要ありません。

置き換え用フォント作成の続きはこちら
[PR]
by norippeipon | 2011-04-28 23:08 | テーマ(要JB)

フォント色々

前の記事にちょこっと書きましたが、iOS4.3.1にしている時にフォントを変更して遊んでいました。
それで今は以前使っていた「ほにゃ字」から「春夏秋冬Ⅱ」に変更しています。
ペン字風の上手な手書き文字を毎日見ていたら、少しは字がうまくなったりしないかしらと・・・まあ、それは冗談ですが。
それで、色々入れてみた主に手書き風のフォントの見本画像を貼っておきます。
フォントを選ぶ際の参考にでもしてくださいませ。

それから、使用フォントがフリーフォントでも基本的に二次配布や再配布は禁止の物ばかりなので、ここでiPhone用に変換したフォントを配布できません。
iPhone用へのフォントの変換はそんなに難しく無いので、参考ページをよく見ながらご自分で変換してみてくださいね。

フォント色々見本
[PR]
by norippeipon | 2011-04-28 02:07 | テーマ(要JB)
今月の9日にiOS4.3.1の脱獄をSn0wbreezeを使ってしたのですが、結局また20日にiOS4.2.1へ戻しました。
Action MenuとYourTube2が対応していないのが自分としては辛かったので(他には回線のシグナルが1個しか表示されないバグがあったりとか)。

iOS4.2.1に戻すときも、Sn0wbreeze 2.2.1を使って普通に脱獄するようにして出来ました。
が、戻す前にバックアップし忘れた物がいくつかあって、10日分の日記が消えたりとか・・・。
幸い、写真はバックアップを取ってあったので良かったんですが。

続きを読む
[PR]
by norippeipon | 2011-04-26 09:07 | iPhone4(iOS4.2.1)
d0204132_3253958.jpg

Pinkテーマ(主にバーとボタン)を公開します。
Pink-Laceテーマを作成中にボツにしていたものですが、レース柄がないシンプルなのがいい人もいると思うので、こちらも公開することにしました。

Pinkテーマのダウンロードはこちら。(受信パス pink)

上下のバーとボタンだけなので、他の部分もピンクにしたい場合は、WinterBoardでこっちのテーマを上にして、Pink-Laceテーマなどと一緒にご利用ください。

このSSで使用されている日本語フォントは「春夏秋冬Ⅱ」です。
[PR]
by norippeipon | 2011-04-23 03:25 | テーマ(要WB)

Pink-Laceテーマ

d0204132_26669.jpg


Pink-Laceテーマを作りました。
レースの画像は、web material * EssenceのAkiさまが配布されているものを使わせていただきました。
d0204132_292832.jpg

優しい色調のレースや水彩画風壁紙・アクアボタン・シンプルアイコン等、使いやすい無料素材を配布されています。

Pink-Laceテーマのダウンロードはこちら。(受信パス lace)[対応OS 4.1, 4.2.1, 4.3.2, 5.0.1(一部適用外)]
今度のファイルは4.58MBあります。
表示のエラーを修正して、更に電話やiPodなどのテーマも追加してあります。
セグメントボタンなどちょこちょこ修正、追加。(2011/04/23更新)

WBで適用しますと、上下のバーやボタン類がピンク系になります。


使いたい方はzipファイルをダウンロードして解凍後、
Pink-Lace[HD].theme のフォルダごとi-FunBox等でiPhoneの/Library/theme/以下に入れて、WinterBoardでPink-Lace[HD]にチェックを入れてリスプリングして適用してください。


感想をいただけるとうれしいです。
加工して使用するのはOKですが、再配布はしないようにお願い致します。

Pink-LaceテーマのSS
[PR]
by norippeipon | 2011-04-18 02:14 | テーマ(要WB)
2011/4/13 追記
下の記事を書いた時は使えていたのですが、またDownloardsから動画をタップすると落ちる様になりました。
原因は不明です・・・。


YouTubeで見つけた動画を保存して見るのにとても便利な有料アプリYourTube 2ですが。
2011/04/10現在、YourTube 2はiOS4.3.1には正式に対応していませんね。
そのせいなのかはわかりませんが、iOS4.3.1にしてからインストール後に使ってみたところ、サムネイルと動画名はDownloadsのリストに表示されているにもかかわらず、iOS4.2.1の時に入れていた動画を再生しようとするとYouTubeが落ちる現象が起きました。

それで、iFunBoxで動画の保存されているフォルダを覗いてみたところ、そこには動画がありませんでした。
動画の保存場所は、/private/var/mobile/Media/YourTube/です。

アップグレード前にPCの方に動画を保存していたので、それをコピーしてから動画のパーミッションを変更してみましたが、動画はうまく再生されず。

なので以前の動画を再生するのは諦めて、Downloadsリストを全部削除しました。
リストを削除しましたが、iFunBoxで確認するとコピーした動画が残ったままでした。
つまり、リストとコピーした動画がリンクされていなかったということですね。
ここで残っていたコピーした動画を全部フォルダから削除しました。

それから新たにiPhoneのYouTubeから動画をダウンロードしたところ、その動画はちゃんとDownloadsに保存され、リストをタップすることで無事に再生されました。
以前から入れていた動画は残念ながらDownloadsリストから再生出来なくなりましたが、新しくダウンロードすれば、その動画はちゃんと再生できるということです。

どうしても以前の動画がiPhoneで見たい場合は、iOS4.3.1にアップグレードする前に、PCに動画を保存して、それをiTunesからiPodに入れれば見られると思います。
または、アップグレード前に全部の動画をiPodに入れておけばいいのかも?

それからもう一つ、iPodへの動画コピーがiOS4.3.1では出来ないようです。
これに関してはアップデートを待つしかないですね。
[PR]
by norippeipon | 2011-04-10 08:11 | アプリ (Cydia)
d0204132_245381.jpg

Safariにダウンロード機能を追加するプラグイン、Safari Download Plug-Inを入れてみました。
しかし、なぜかうちのiPhone4ではSafariの場合はエラーが出てダウンロードできません。
が、iLunascapeでは出来ました001.gif
なぜSafariでは出来ないのかわかりませんが・・・。

2011/04/10追記
iOS4.3.1のSafariではちゃんとダウンロードできました。


インターネットのサイト上にあるダウンロードリンクをタップすると、この画面になって、上のDownloardボタンをタップするとダウンロードが開始されます。
d0204132_246587.jpg


画像以外のファイルをダウンロードしたい方は一度試してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by norippeipon | 2011-04-07 03:26 | アプリ (Cydia)
iOS4.3.1の紐なし脱獄ツールが出ましたね。
脱獄方法などは、以下のリンク先を参照してください。


iOS4.3.1の紐なし脱獄がついに登場!iPhone4, iPhone3GS, iPod Touchの完全脱獄ガイドがここに!(by Jailbreakers.Info)


sn0wbreeze 2.5リリース iOS4.3.1 Untethered Jailbreak(by いちの日記)

Windows対応!RedSn0wによるiOS4.3とiOS4.3.1の紐なし脱獄-iPhone4, iPhone3GS, iPod Touch, iPad!-(by Jailbreakers.Info)

・JB可能な機種:iPhone3GS, iPhone4(WCDMA), iPod touch 3rd gen, iPod touch 4th gen, iPad 1
・RedSn0wはベースバンドが上がるので注意。
・sn0wbreeze、PwnageToolでCFWをビルドする時は、”activate phone”のチェックを外すこと。
・Apple TV2はredsn0wのみ対応

対応アプリも続々と出ている様子ですが、とりあえず今のところ対応しているアプリをリストアップしておきます。

2011/04/08更新

現在、iOS4.3.1で動作確認されているCydiaアプリはこちら
[PR]
by norippeipon | 2011-04-06 04:26 | JB(脱獄)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon