<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SIMロック解除の開始について
-あわせて2011年4月1日(金曜)より「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-<2011年3月11日>


NTT DocomoがSIMロックフリーの他社端末で利用出来る「ドコモminiUIMカード」の提供を2011年4月1日(金曜)より開始します。
これって、iPhoneでDocomoの回線を使いたかった人には朗報ですね。
ソフトバンクのiPhoneはSIMロックがかかっているので使えませんが、海外のSIMロックフリーiPhoneなら、この「ドコモminiUIMカード」を利用できますね。
サービスの詳細は上のリンク先をお読みくださいね。

2011/04/05 追記
下のサイトがドコモminiUIMカードを使ってiPhoneを利用できるか検証されています。
利用してみたいと思っている方は一読されてみてはいかがでしょうか?

iPhone 4(SIMフリー)で「ドコモminiUIMカード」を検証(by Apple NOIR)
[PR]
by norippeipon | 2011-03-23 02:08 | その他

便利な無料アプリ

今、使えそうな無料アプリを集めてみました。
期間限定で無料のアプリが多いので、使いそうなアプリは今のうちにDLするといいですね。

便利な無料アプリ一覧
[PR]
by norippeipon | 2011-03-22 22:08 | その他
東日本大震災で被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

3月11日(金)、東北地方太平洋沖地震が起きた時、私は埼玉の実家におりました。
その前日にも震度3くらいの地震があったので、またそれくらいかと思っていましたら、だんだん揺れが強くなってきたので玄関のドアを開けたままにして庭に出ておさまるのを待っていました。
埼玉県南部の震度は5強で、生まれて初めて経験する強い地震でした。
同じくらい強い揺れの地震が3回くらい連続して来たと思います。

地震の後、家族に電話しましたが、普通の電話や携帯では回線が混んでいて繋がりませんでした。
そこでFace TimeとTangoを使ってみたところ、繋がりました。
それから大阪やドイツにいる友人にFace TimeかTangoで連絡を取りました。
この時、iPhoneにしていて良かったとつくづく思いました。

もちろんFace Timeで無線LANが使えない被災地と連絡を取ることはできませんが、無線LANが使える場所同士ならば連絡が取れますし、それによって少しでも電話回線が混み合うのを回避することができます。
ですからiPhone4を使っている人にお勧めの連絡方法だと思います。

19日から仕事だったので、震災の影響で変更された飛行機で2日がかりでドイツに戻りました。
実家にいる間は、頻繁にある余震と地震酔いのためにあまりよく眠れませんでしたので、いまだに寝不足気味です。
東日本はまだ余震が続いているようですが、早くおさまって欲しいものです。。。

ドイツでも日本の大震災の様子は様々なメディアで紹介され、各地で寄付がされたり、チャリティーコンサートなどが開催されつつあります。
また、日本の震災孤児をドイツの家庭で受け入れようという動きもあります。

このブログにも東日本大震災義援金募集ページのバナーを貼りました。
私も少しですが義援金を寄付しました。
一刻も早く行方不明の方々が見つかって、被災地が復興される事を祈っております。
[PR]
by norippeipon | 2011-03-22 03:09 | その他

iTunesは丸ごと保存しよう

今回帰国時にデータ用のUSBメモリだけでPCを持って行きませんでした。
というのも日本にミニPCが置いてあるからなんですが。
そのUSBメモリは8GBの容量で、普通なら十分すぎるのですが、今回は違っていました。
iTunesの容量が7GB超えていたので。
まあiPhoneに入れてあるからいいやと思って、AppとMusicだけUSBメモリに保存して持ってきたのですが、これが失敗でした。

この今使っているミニPC、前回はiPhoneを買ったばかりで大したアプリも入っておらず、iPhoneを同期した時に「iPhoneの中にあってiTunesに無いアプリをiTunesにコピーしますか?」というようなダイアログが出たのでOKして、アプリは無事コピーされたのです。
しかし、ここで問題が。

同期したときに音楽とビデオを自動同期のままにしていたため、iPhoneの中に入れてきた音楽とビデオが全消去されてしまったのでした007.gif
今更なんですが、同期をする前にiTunesのデバイスの概要の下にあるオプションで「音楽とビデオは手動で管理」にチェックしておくべきだったんです。

消えてしまったものは元には戻らないのでUSBメモリに入れてきた音楽だけでも復旧しようと思ってiTunesフォルダにコピーしてみましたが、iTunesに反映されない。
どうやら、Previous iTunes LibrariesフォルダにあるiTunes Library 2011-xx-xx.itlというファイルを読み込んでiTunesに表示しているらしい。
幸いそれももってきていたので、コピーするも反映されず。
どうやら、その中でも最新のものを読み込むようになっているらしかったので、後から作られたitlファイルを削除したところ、iTunesにコピーした曲が反映されました。

これが、もしも全部丸ごとバックアップして持ってきていたら、PCにあったiTunesフォルダを削除してバックアップしたものをそこに置けば、ドイツと同じ環境でiPhoneの同期ができていた気がします。
それならビデオも消えなかったんでしょうが・・・。
まあ仕方ありません。
今後の教訓にしたいと思います。
[PR]
by norippeipon | 2011-03-07 16:29 | iPhone4(iOS4.2.1)
d0204132_15571251.jpg

日本に帰国したとき、2年前くらいからSoftbankのプリモバイルを使っています。
今回プリモバイルのSIMを、1000円くらいでアマゾンで買ったMicro SIM カッターを使用してMicroSIMにしてiPhoneに入れてみました。

d0204132_15355370.jpg

d0204132_15362829.jpg

2回ほどiPhone4でSIMを認識してくれませんでしたが、SIMの周りをカッターで削ったりして成形したところ、認識するようになりました。
しかし、プリモバイルのSIMではFaceTimeが使えないのですね。
色々調べてはみたものの、やり方が書いてあるサイトは見つかりませんでした。
それ以前に、普通の契約SIMでもFaceTimeが使えないというエラーが度々あったらしい・・・ダメじゃんSoftbank。

まあ、FaceTimeを使わないならプリモバイルのSIMをiPhone4に入れて使うのもありかと思いました。
持ち歩く携帯が一個ですみますからね~。

O2ですが、SIMを入れてしばらくするとSMSがやってきます。SMS受信は無料とそのSMSには書いてありました。
ローミングはNTT DOKOMOだそうで、めっちゃ高いので利用はしない方がいいです。
ただ、機内モードにする前に、設定>電話>FaceTimeをオンにして、アクティベーションが終わるのを待たないとFaceTimeが使えませんので注意してください。
アクティベーションには5秒くらいかかりました。

ちなみに日本でSoftbankの通常の携帯契約をしている人なら、Softbankショップでプリモバイル用のSIMを0円でもらえるそうです。
そうじゃない場合は、プリモバイル携帯を買わないとSIMを手に入れるのは無理みたいです。


海外在住者、ソフトバンクのプリペイド(プリモバイル)携帯購入-1:購入編 by アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ)

[PR]
by norippeipon | 2011-03-07 16:04 | iPhone4(iOS4.2.1)

ハートアイコン・ミニ

d0204132_4262884.jpg

前に作ったハートアイコン、画面一杯あると壁紙が全然見えなくなってしまうので、今度は少し小さめにして周りを半透明にしてみました。
ハートの周りを半透明にしてみたのは、アイコンマスクとデザインを合わせる為なんですが、アイコンマスクのほうがあまり良い出来とは言えません・・・見づらい008.gif
かといって、ハート部分だけ表示されるようにすると、マスクされてるアイコンが何がなにやら分からなくなってしまうので・・・うーん。

それからこの場合、システム系のアプリ以外は独自アイコンを作っても透明部分がうまく適用されないので(黒っぽくなる)作ったけどやめました。
なんかiOS4.1よりiOS4.2.1の方が色々めんどくさい~。
アイコンをタップしたときの影も4.1ではちゃんとピンクになったのに、4.2.1では黒いままだったりとか、なんかちょっとしたことなんですけど。
とりあえず、これでしばらく使ってみようと思います。

d0204132_4265654.jpg

[PR]
by norippeipon | 2011-03-02 04:31 | テーマ(要WB)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon