カテゴリ:iPhone4(iOS4.2.1)( 7 )

速報:アップル WWDC 2011 基調講演(engadget 日本語版)

上の記事にiOS5についての画像とちょっとした説明があります。
iOS5の新機能はLockInfoの様にロック画面に情報表示が出来たり、Twitterが色んなアプリと連携できたり、ボリュームボタンをカメラのシャッター代わりに使えたり、通知機能が大幅に改善されたりとまだまだ色々あるみたいですが、とにかく盛りだくさんです(詳細は下のリンク先の記事をご覧ください)。

こんなにたくさん改善されたら、脱獄する必要がなくなる人もいるかもしれませんね。
SBSettingの様な新機能や見た目変更系の新機能は無さそうだったので、私はiOS5でも脱獄するかもしれませんが・・・。
それも脱獄ツールがリリースされたらの話ですけどね。
iOS5のリリースは今秋だそうです。

Apple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表(by exciteニュース)
「iOS 5」、Notification Center、iMessage、Newsstand、Twitter統合など200の新機能を搭載(by APPLE LINKAGE)
Apple、「iCloud」を発表(by APPLE LINKAGE)
[PR]
by norippeipon | 2011-06-07 06:16 | iPhone4(iOS4.2.1)

iPhone4でのFaceTimeの使い方

d0204132_22192326.jpg

設定電話のところにある、「自分の番号」の直下に「FaceTime」というのがあるので、それを「オン」にすると、iPhone4から国際SMSを送信し、アクティベーションが開始されます。
通常は数秒から数分で使用出来るようになります。

アクティベーションが成功すると、「FaceTime」が「オン」の状態のままで、その下に「お使いの電話番号はFaceTimeの相手に表示されます」という一文が表示されます。

iPhone4でのFaceTimeの使い方
[PR]
by norippeipon | 2011-06-06 19:41 | iPhone4(iOS4.2.1)

FaceTimeについて

iPhone4の売りの一つ、ユーザー同士でビデオ通話ができるFaceTimeですが、iPhone4を持っていても使える場合と使えない場合があります。
FaceTimeが使えるかどうかは使うSIMカードに依存しますので、同じiPhone4を使っていても、ドイツのO2のSIMではFaceTimeが使えるけど、日本のSoftbankのプリモバイルのSIMではFaceTimeが使えないという事が起こります。
iPhoneを使う場所は日本だろうが外国だろうが、FaceTimeが使えるかどうかには基本的に無関係です(ドイツO2のSIMを入れた状態で、日本にいてFaceTimeが使えているので)。

FaceTimeが使える場合と使えない場合
[PR]
by norippeipon | 2011-06-06 19:34 | iPhone4(iOS4.2.1)
今月の9日にiOS4.3.1の脱獄をSn0wbreezeを使ってしたのですが、結局また20日にiOS4.2.1へ戻しました。
Action MenuとYourTube2が対応していないのが自分としては辛かったので(他には回線のシグナルが1個しか表示されないバグがあったりとか)。

iOS4.2.1に戻すときも、Sn0wbreeze 2.2.1を使って普通に脱獄するようにして出来ました。
が、戻す前にバックアップし忘れた物がいくつかあって、10日分の日記が消えたりとか・・・。
幸い、写真はバックアップを取ってあったので良かったんですが。

続きを読む
[PR]
by norippeipon | 2011-04-26 09:07 | iPhone4(iOS4.2.1)

iTunesは丸ごと保存しよう

今回帰国時にデータ用のUSBメモリだけでPCを持って行きませんでした。
というのも日本にミニPCが置いてあるからなんですが。
そのUSBメモリは8GBの容量で、普通なら十分すぎるのですが、今回は違っていました。
iTunesの容量が7GB超えていたので。
まあiPhoneに入れてあるからいいやと思って、AppとMusicだけUSBメモリに保存して持ってきたのですが、これが失敗でした。

この今使っているミニPC、前回はiPhoneを買ったばかりで大したアプリも入っておらず、iPhoneを同期した時に「iPhoneの中にあってiTunesに無いアプリをiTunesにコピーしますか?」というようなダイアログが出たのでOKして、アプリは無事コピーされたのです。
しかし、ここで問題が。

同期したときに音楽とビデオを自動同期のままにしていたため、iPhoneの中に入れてきた音楽とビデオが全消去されてしまったのでした007.gif
今更なんですが、同期をする前にiTunesのデバイスの概要の下にあるオプションで「音楽とビデオは手動で管理」にチェックしておくべきだったんです。

消えてしまったものは元には戻らないのでUSBメモリに入れてきた音楽だけでも復旧しようと思ってiTunesフォルダにコピーしてみましたが、iTunesに反映されない。
どうやら、Previous iTunes LibrariesフォルダにあるiTunes Library 2011-xx-xx.itlというファイルを読み込んでiTunesに表示しているらしい。
幸いそれももってきていたので、コピーするも反映されず。
どうやら、その中でも最新のものを読み込むようになっているらしかったので、後から作られたitlファイルを削除したところ、iTunesにコピーした曲が反映されました。

これが、もしも全部丸ごとバックアップして持ってきていたら、PCにあったiTunesフォルダを削除してバックアップしたものをそこに置けば、ドイツと同じ環境でiPhoneの同期ができていた気がします。
それならビデオも消えなかったんでしょうが・・・。
まあ仕方ありません。
今後の教訓にしたいと思います。
[PR]
by norippeipon | 2011-03-07 16:29 | iPhone4(iOS4.2.1)
d0204132_15571251.jpg

日本に帰国したとき、2年前くらいからSoftbankのプリモバイルを使っています。
今回プリモバイルのSIMを、1000円くらいでアマゾンで買ったMicro SIM カッターを使用してMicroSIMにしてiPhoneに入れてみました。

d0204132_15355370.jpg

d0204132_15362829.jpg

2回ほどiPhone4でSIMを認識してくれませんでしたが、SIMの周りをカッターで削ったりして成形したところ、認識するようになりました。
しかし、プリモバイルのSIMではFaceTimeが使えないのですね。
色々調べてはみたものの、やり方が書いてあるサイトは見つかりませんでした。
それ以前に、普通の契約SIMでもFaceTimeが使えないというエラーが度々あったらしい・・・ダメじゃんSoftbank。

まあ、FaceTimeを使わないならプリモバイルのSIMをiPhone4に入れて使うのもありかと思いました。
持ち歩く携帯が一個ですみますからね~。

O2ですが、SIMを入れてしばらくするとSMSがやってきます。SMS受信は無料とそのSMSには書いてありました。
ローミングはNTT DOKOMOだそうで、めっちゃ高いので利用はしない方がいいです。
ただ、機内モードにする前に、設定>電話>FaceTimeをオンにして、アクティベーションが終わるのを待たないとFaceTimeが使えませんので注意してください。
アクティベーションには5秒くらいかかりました。

ちなみに日本でSoftbankの通常の携帯契約をしている人なら、Softbankショップでプリモバイル用のSIMを0円でもらえるそうです。
そうじゃない場合は、プリモバイル携帯を買わないとSIMを手に入れるのは無理みたいです。


海外在住者、ソフトバンクのプリペイド(プリモバイル)携帯購入-1:購入編 by アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ)

[PR]
by norippeipon | 2011-03-07 16:04 | iPhone4(iOS4.2.1)
1.iPhoneのiFileで/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/N88AP.plist をタップ。(iOS4.3.1以降の場合はN90AP.plist)
2.プロパティリストビューアーで開く。
3.一番上のcapabilitiesをタップ。
4.一番下のvoice-controlをオフにして、完了をタップ。
5.リスプリングする。

d0204132_016188.jpg

[PR]
by norippeipon | 2011-02-24 00:16 | iPhone4(iOS4.2.1)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon