カテゴリ:その他( 22 )

関連別記事リンク

このブログだと記事を探すのが大変なので、後で見直しそうな記事だけ関連別にリンクを貼っておきます。
必要なときだけ見る用ということで。

自作のテーマを配布しています。

猫テーマ、完成[iOS8]  2015/2/25 UP!
アイコンテーマ[iOS8] Cydiaで公開  2014/12/16 UP!
アイコンテーマ[iOS8]  2014/12/1 UP!
アイコンテーマ[iOS7]  2014/2/1 UP!
iOS7のテーマ シグナルアイコンとか(iOS8でも使えます)  2014/1/28 UP!

テーマの利用方法について
iPhoneだけでテーマをインストール

BytaFont2の日本語フォント  2014/7/18 UP! 

関連別記事リンク
[PR]
by norippeipon | 2015-12-23 00:00 | その他
この間配布したiOS8用のアイコンテーマをCydiaからインストール出来る様に、勉強中です。
試しに最初から入ってるリポジトリのModMyi.comに登録して、1つ試験的にあげてみたのですが、1日で100ダウンロードもありました。やはり使っている人数が違うんですねぇ。

それはともかく、まだよくわかってないし、英語も苦手なので、ちゃんとCydiaからインストール出来る様になるにはまだかかりそうです。
今テーマ置き場に使っているところに独自のリポジトリを作るというのも考えてますが、それはそれでなんか難しそうで。

今わかってるのは、ModMyi.comだと掲載審査に1日くらいかかるのと、間違ってアップしたのを消してもらうのにメールを書かないといけないこと。しかし、ここは最初からCydiaに登録されているリポジトリなので、世界中の人たちに使ってもらえます。

独自のリポジトリだと、debファイルとかPackage関係のファイル作ったりがiPhoneでしか出来ないのが面倒だけど、好きな時にすぐアップできるのが利点でしょうか?リポジトリを登録してもらわないと使ってもらえないんですけどね。でもって、自分はあんまり登録リポジトリを増やしたくないんですが。

ということで、どちらにするか決めかねていますが、Cydiaからテーマをインストール出来る様になったら、またお知らせします。
[PR]
by norippeipon | 2014-12-08 08:43 | その他

iPhone 6 の噂色々

気になる、記になる・・・
TeachMe iPhone

さすがにiPhone 4をiOS7で使うと重い・・・のでiPhone 6が出たら買い換えるつもりなのですが。
というわけで上記のサイトでよくiPhone 6の情報を見ています。
噂では次期iPhoneは、4.7インチと5.5インチの2タイプが出るらしいですね。
4.7インチは早ければ7月~9月、5.5インチは年末~来年あたりみたいですが、どうなんでしょうか。
自分としては、画面比率はiPhone5よりiPhone4と同じ方が良いのですが(電子書籍を読むのに丁度良いので)、持ちやすくするとなると、やはりかなり縦長になるんでしょうかね~?
コンセプト画像も大抵はiPhone5を大きくしたような感じですしね。

iPhone 6のコンセプト画像(Google画像検索)

コンセプト画像は見ててなかなか楽しいのですが、かなり変なのもありますね。
だいたいは今のiPhoneより角が丸くなると予想されているみたいです。
真四角な板みたいなデザインは好みじゃないので、丸くなるのはいいのですが、果たしてどうなりますか。

ついでに。
iOS 7.1 & 7.1.1の脱獄は出来ませんが(iPhone 4だけは別で、仮脱獄まで可能)、脱獄出来ると騙った偽脱獄サイトやツールがあるそうです。注意してくださいね。
【注意】iOS 7.1.1 完全脱獄は出来ません!偽物が出回ってるので注意しましょう(by Tools 4 Hack)

[PR]
by norippeipon | 2014-05-06 01:02 | その他
iPhone 5S と iPhone C、それにiOS7がでましたね。
iPhone 5S は、グレー以外は売り切れ状態のようですが、iPhone Cの方は思ったよりも売れてないようですね。
けっこう可愛いと思うんですが、iPhone5と同性能とはいえ、プラスチックのくせに高いというのがネックでしょうか?

iOS7はさっそくアップデートがあってiOS7.0.2になりました。
今までのiOSとはだいぶ印象が変わりましたね、うちのiPhone4には入れてませんけど。
コントロールセンターが出来たり、バックグラウンドで動いているアプリの消し方が変わったり、今までのiOSに慣れているとしばらく慣れるまで時間がかかるかもしれません。

iOS7の脱獄はまだできませんが、いずれ出来る様になるみたいなので気長に待ちましょう。
私のiPhone4は未だに元気に動いてくれていますので、買い換えはiPhone6まで待てそうです。
iOS7で脱獄出来る様になったとして、iPhone4をアップデートするかというと、まだ考え中というところ。

かなり仕様が変わった様なので、テーマを作成するとしてもけっこう大変そうだなぁというのが正直な感想です。
それともボタンが無くなった分、楽になったのでしょうか?
iOSだと文字色が変えられないことが多いので、青や赤のボタン代わりの文字が変えられない可能性が高そう。
変えるとしたら、灰色のところをピンクにするとかですかね?
まずはiOS7を脱獄して中身をみてみないことには分からないんですけども。

ということで、このブログの更新もまだしばらく止まりそうです。
[PR]
by norippeipon | 2013-09-28 00:13 | その他

iOS6が発表されました

【速報】iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ!(by Appbank)

上のサイトでサクッとまとめられていますが、iOS6が発表されましたね。
ざっと読んでみたところ、気になる新機能は電話くらいです。マップもフォトストリームもSiriもあんまり使わないので特に魅力を感じないですね。
Naviは面白そうですが、果たして日本ですぐ使えるのかが疑問です(ナビのソフトは国が違うと使えないことが多いので)。アメリカとドイツ・フランス・イギリスあたりだけ最初からリリース、日本は半年後くらいにリリースってなりそうな気がします(あくまで予想です)。

iOS5.1.1の脱獄ツールは比較的早くリリースされたと思いますが、iOS6ではどうかわかりません。
また、iOS6で脱獄出来たとしてもiOS5.1.1で使えている配布テーマ(ピンクテーマやWBフォントのテーマ)がiOS6で使えるかどうかはわかりません(そのままでは使えない可能性の方が高そう)。

iPhone5が出て、それの脱獄が可能になったら買い換える予定ですが(しかし早くても年末)、iPhone4でiOS6の脱獄が可能になっても、対応脱獄アプリの状況によってはアップグレードするかどうかはわかりません。
アップグレードしなければテーマの検証と修正もできませんので・・・まだ先の話ですが、テーマを使い続けたい場合はiOS6へのアップグレードは当分様子見ですね。
[PR]
by norippeipon | 2012-06-12 18:04 | その他
新しいiPhone用の2ちゃんねる専用ブラウザ「Twinkle」が期間限定無料セール中(7/11迄 それ以降は250円)というので使ってみました。
今までは「BB2C」というのを使っていて、システムフォントを変更すると表示がちょっと変になったりとかしてますが仕様らしいので、あまり気にしないでいます。

それで今回「Twinkle」を使ってみたところ、なんかもの凄い文字化けをしたのでビックリして(今のところ他のアプリでフォントテーマ適用による文字化けを見たことが無かった)、他の2ちゃんねる専用ブラウザではどうなのかと思い、ちょっと検証してみました。
と言っても、普段そんなに使うものでは無いので現在無料のアプリだけ試すことにし、今回試したのは「3tch」と「Twinkle」と「BB2C」です。

【フォントの表示を検証】
[PR]
by norippeipon | 2012-04-19 20:33 | その他
iTunesの設定にフォルダの場所が書いてないので、毎回探し回る手間を省く為にメモ書き。
これらのフォルダの指定はiTunes上の設定では変更できないようです。
私はPCのWindows7でMy MusicをCドライブからDドライブに変更していますからアプリの保存場所はDドライブになっています。
しかしバックアップファイルが保存されるAppDataは移動出来ない為、バックアップファイルはCドライブに保存されています。

アプリの保存場所は以下のフォルダになります。

Windows XP の場合:
\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications

Windows Vista および Windows 7 の場合:
\ユーザー\[ユーザー名]\My Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications


iTunesのバックアップファイルは以下のフォルダに保存されています。

Windows XP の場合:
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

Windows Vista および Windows 7 の場合:
C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\
[PR]
by norippeipon | 2012-03-31 23:39 | その他
d0204132_2292051.jpg


お陰様で公開以来、併せて200ダウンロード以上されているWinterboard用フォントテーマですが、今回思い切って改製することにしました。
古い物も新しい物もテーマファイル自体に変更はありませんので、今までのテーマを使用されている方は、そのままご利用ください。
ただし、Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]と今までのテーマを同時利用したい場合は以下の作業を行ってください。

1.Winterboard用フォントテーマ3[iOS5]の記事にある【テーマの使い方】を実行する。
2.既に使用されているフォントをi-Funboxなどを利用して
  /System/Library/Fonts/Cache から /Library/WBFonts/ へ入れ替える

改製理由とか
[PR]
by norippeipon | 2012-03-26 02:36 | その他
どうしてiPhone用の自作テーマを作るようになったのか・・・と、つらつらと考えてみたんですが。
もともとWindowsユーザーでMacはさっぱりわからないんですけど、Windowsって昔からデスクトップの色変えたりとか出来るじゃないですか。
Windows7には最初からAeroテーマもありますし・・・ってXPの時と違ってあんまりいじってないんですけど。
iPhoneでもやっぱり色を替えるくらいは出来るかと思っていたら、そのままでは何も出来ないんですよね。
色の反転くらいでしょうか、デフォルトで出来るのは。

いやまあ、そのままでもシンプルでカッコイイんだとは思うんですけど、自分の趣味じゃないんですよね。
それでJBしてCydiaやネットでテーマ探しをしたわけですが。
たぶん、iPhoneのテーマを作って公開してる人って男の人が大半で、カッコイイのは多いんですが、可愛いのが無い・・・。
せっかく可愛いアイコンのテーマがあっても、全部には適用出来なくてかえって変になったり、ホーム画面は何とか可愛く出来ても、アプリを開くととたんに青いデフォルトの世界。
無料テーマのほとんどがホーム画面とロック画面だけだったからです。

長いです・・・お暇な方だけ続きをどうぞ。
[PR]
by norippeipon | 2012-02-21 09:58 | その他
このところテーマをいくつか更新していますが、実はPinkLaceテーマのiOS5版を早いところ完成させたいのです。
しかし、既にあるPinkLaceテーマでは適用されていないアイコンの名前と場所が調べても中々見つからないので、まだ時間がかかりそうです。
それと今度のPinkLaceテーマ(iOS5)は、足あとアイコンとアプリアイコンと特定アプリ用のテーマ以外は全部入れる予定です。

以下が入れる予定のテーマです。

・PinkLace[HD]
・Pink[HD]sms
・Pink[iOS5]notification
・Pink[HD]Signal
・Pink[HD]iPodDock
・PinkHeart[HD]LockKeypad
・PinkHeart[HD]Bar
・Pink-lace[HD]CalloutBar
・White Icon Labels with Shadow

これだけまとめれば、このテーマ一つでiPhoneの見た目がほとんどピンクになるんじゃないかな~と思っています。
[PR]
by norippeipon | 2012-01-24 07:03 | その他

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon