カテゴリ:アプリ (iTunes)( 13 )

d0204132_2245354.jpg

「シンプル・ダイエット」というダイエット支援アプリです。
夏休み中、日本に帰省していたら一ヶ月で+5kgになってしまったので、これを落とすべくダイエットしようと思ったのですが。
まあ、とりあえず体重を記録してみようということで、このアプリを使ってみることに。

このアプリで出来ることは以下の通り。
・好きな時間に体重と体脂肪率を記録
・記録にメモを書ける(運動と食事の評価付き)
・一日、週、月(というか長期間)表示がグラフでできる
・Twitterやfacebookにつぶやける
・アプリに暗号ロックをかけられる
・目標体重まであと何キロかが表示される

楽しく体重を記録して、グラフを見ながらモチベーションを保てるという素敵アプリです。
目標体重になるまで頑張って記録してみたいと思います。

それにしてもiPhoneはいつも持ち歩いているものなので、こういう記録するタイプのアプリが使いやすいですね。
去年からAwesome Noteで日記を付けていますが、これもアプリの使いやすさもあってか続いています。
このアプリも長く続けられそうな気がしますね(いや、早く痩せた方がいいんですけども・・・)。
[PR]
by norippeipon | 2011-08-14 22:20 | アプリ (iTunes)

Awesome Note (メモアプリ)

d0204132_20184181.gif

Awesome NoteはiPhoneとiPadで使える450円の有料ノート&ToDoアプリです。
無料のLiteバージョンもあるので(ただし作成出来るノートは10個まで)、試してみてよさそうだったら買うのがお勧めです。

メモアプリが沢山ある中、450円は高めですが、このアプリはかなり便利です。
私はもっぱらこのアプリで日記を付けていて、Evernoteと同期して使っています。
Evernoteで保存したノートをPCのEvernoteのアプリで表示したところはこんなかんじ。
d0204132_2024773.jpg

Evernoteについては下のサイトが詳しいです。
ねこえば!Evernote(エバーノート)の便利な使い方

このアプリで出来ることは沢山あるのですが、特に良いのは、データのバックアップ先が多いこと。
EvernoteやGoogleDockと同期出来る上、iTunesでもデータを保存出来ることです。
さらにWifi経由でPCとのデータ共有やBluetooth経由でのaNote同士でのデータの転送ができます。

他の機能は・・・
[PR]
by norippeipon | 2011-06-02 21:11 | アプリ (iTunes)


上は、最近はまっているゲーム「ゆけ!勇者」のちょっとした解説動画です。
放置型RPGゲームって何?って感じですが。
自分は最初にクエストのところで「どこの何階まで」、「何を装備して」、「何のアイテムを持って」というのだけを決めて、あとは「ゆけ!勇者」ボタンを押して勇者を送り出し、無事にお宝を持って帰ってくるのを待つだけのゲームです。

ゆけ!勇者について
[PR]
by norippeipon | 2011-02-10 08:07 | アプリ (iTunes)
かれんにゃーが、今、発売一周年記念セールを実施 450円→115円です。
d0204132_5542879.jpg


ごらんのような、猫の日めくりカレンダーアプリです。
Googleカレンダーと同期して、その日の一番近い予定を表示します。
詳細は、公式サイトでどうぞ。
猫の日めくりカレンダー かれんにゃー

もちろん、縦表示もあります。
[PR]
by norippeipon | 2011-01-29 05:57 | アプリ (iTunes)

Music Player Sleep Timer

d0204132_2131823.jpg

Music Player Sleep TimerはiPodをお休みタイマーで停止させられるアプリです。

音楽をスリープで1時間タイマーなんかにして毎晩寝ているんですけど、それがiPhoneでも出来ないかと思っていたら、出来るアプリがいくつかありました。
このアプリでは、時間以外に曲数でもお休みタイマーが設定できるのが便利だと思いました。

** ただいまクリスマスセール中、というか無料期間中!! **
** 無料版 10000 ダウンロード突破記念でクリスマス(12/25)まで! **
** 通常350円を 100% off!! **

だそうですので、お休みタイマーを使いたいと思っていた方は今のうちにゲットしましょう!

Music Player Sleep Timerについて
[PR]
by norippeipon | 2010-12-19 02:22 | アプリ (iTunes)
着信音を好きな曲から作るアプリに「着うたメーカー」という無料アプリがあります。
無料では6~40秒のうち好きな長さで着うたが作れ、iPhoneの中の曲以外に、その場で録音した音を利用して作ることも出来るので「誰々さんから電話です」などの音声でも作れます。
有料(上級設定)の場合音程とスピード換えの機能が追加されます。

着うたメーカー (Ringtone Maker)
上のリンクをクリックしてから「iTunesで見る」を押して、iTunesでダウンロードしてください。

着うたメーカーの使い方
[PR]
by norippeipon | 2010-12-07 08:50 | アプリ (iTunes)
自分用覚え書きで、Webで見つけたiPhone4用のケースリストのページ。

iPhone4用のケースリストページ

こっちはスタインウェイが出したメトロノームのアプリ紹介ページ。
これはダウンロードしました。なかなか渋くていいです。

Steinway Metronome
[PR]
by norippeipon | 2010-11-15 01:34 | アプリ (iTunes)
d0204132_1275249.jpg

iPhoneのメモリを確認できるアプリです。
黄緑色の線がメモリ残量を示しています。

iMemoryGraph

無料だと確認できるだけで、115円払って広告削除をするとボタンでメモリの解放ができるらしいです(無料で使用中なのでサイトの受け売り)。

iPhoneを使い始めの頃、さいすけに予定をガンガン入力していたら、アプリの画面が真っ黒になってフリーズしたことがありました。
そのときに、iPhoneは時々メモリを解放しないといけないということを知りました。
で、そのメモリの状況を見るのに使えるのが上のアプリです。

メモリ解放の仕方
[PR]
by norippeipon | 2010-11-12 20:24 | アプリ (iTunes)
iPhoneで日本語テンキーキーボードを使うと顔文字が打てますが、実は絵文字も打てるんですね。
絵文字って001.gifこういうやつです。

絵文字を使えるようにする方法
[PR]
by norippeipon | 2010-11-10 08:03 | アプリ (iTunes)
d0204132_0544779.jpg

iPhoneのカレンダーアプリを使うために、GoogleカレンダーGoogleメールを作りました。
というのも、Googleカレンダーとカレンダーアプリが同期できるものが多かったからです。
現在使用中のCCal(有料版)もGoogleカレンダーと同期してくれます。
それと、Googleメールですが、これは連絡先をiPhoneと同期させるために作りました。
Googleメールのページにある連絡先を入れておくと、iPhoneの連絡帳で同期できるのです。

d0204132_0512690.jpg


Googleカレンダー、最初は使い方がわからずに全部の予定を一つのカレンダーに書き込んだりしてたのですが、これってカレンダーを複数作れて、カレンダーごとに表示色を変えられるんですね。
それで、予定の内容ごとにカレンダーを作って色分けするようにしてみました。
そうすると、表示がわかりやすくなりました。
CCalの方でも同じような色で表示されますので、これは便利です。

しかし、Googleカレンダーで同じような予定をいくつも入れるのはけっこう手間なので、入力はCCalのほうでやりました。
こっちはコピー・ペースト機能があるので楽なんですね。

色々カレンダーアプリがありまして、このサイトではカレンダーアプリを詳しくレビュー(いいところも悪いところも)していますので、探している人は一読してみるといいかもしれません。

iPhoneカレンダアプリ奉行
[PR]
by norippeipon | 2010-11-10 00:47 | アプリ (iTunes)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon