カテゴリ:TIPs( 2 )

BytaFontで日本語フォントが使えるようになりましたが、使うにはBytaFont用に日本語フォントファイルを作らなければいけません。
私はOTEditの試用期間が過ぎて使えなくなっているので、他の方法で日本語フォントファイルを作れるようにできないかと調べていたら、こんな方法を見つけました。
使用するのは、フリーソフトのttfname3.exeです。

【用意する物】
A: 使用したい日本語フォント(普通と太字の2種。1種類しかない場合は、FontforgeOTEditなどで太字を作成するか、同じものを2回使って太字も普通の太さで使用することになります。)
B: ttfname3.exe(このサイトの記事の一番下にZipファイルのダウンロードリンクがありますので、ダウンロードして、解凍して使用します。)
C: iPhoneの中にある元の日本語フォント(ヒラギノ角ゴシック)ファイル2種(普通と太字)
/System/Library/Fonts/Cache/ディレクトリの中にあります。
  HiraginoKakuGothicProNW3.otf (普通)
  HiraginoKakuGothicProNW6.otf (太字)

【作成手順】
[PR]
by norippeipon | 2013-06-17 05:45 | TIPs
d0204132_21361694.jpg

今回、iPhoneを復元したところ、設定→壁紙のところにあるデフォルトの壁紙画像が真っ黒になっていました。
この真っ黒壁紙を指定すると、見事にホーム画面なんかも真っ黒になります。
どうやら原因は写真のデータベースが壊れているせいらしいです。
それで、古いデータベースを削除して、新たにデータベースを構築してもらいます。

【やり方】
[PR]
by norippeipon | 2012-04-02 21:38 | TIPs

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon