カテゴリ:iPhone4(iOS5.0.1)( 5 )

現在の通知センター

なんとなく通知センターに表示する物が決まってきました。
現在はこんな感じ。
上から順に(○は普通のアプリ。×はCydiaアプリ)
×intelliscreenXのISX QuickSettings
×intelliscreenXのISX Ticker(これの日付表示ってどうやって変更できるんでしょうね?)
○天気ウィジェット
○カレンダー(直近の予定を確認するのに便利)
×Calender Widget
×AppsCenter(任意に並べ替えが出来ると良いのですが)
×MusicCenter(ついアップデートしてしまい現在ver.2.1.3)
×Omni Stat Widget
×NotiCall(よく電話する連絡先を登録)

d0204132_047069.jpg


画像では表示されてませんが、以下のアプリも通知センターに表示するようにしています。
○リマインダー
○電話
○メール
○メッセージ
○Facebook
○Twitter
○Tango
○地震情報
[PR]
by norippeipon | 2012-01-20 00:47 | iPhone4(iOS5.0.1)

通知センターについて

通知センターについてですが。

【出来ること】
・ホーム画面やアプリ起動中にステータスバーから下へフリックすると表示される。
・表示するアプリと表示順、表示数を設定>通知から変更可能。
・カレンダーは今日と明日の二日分の予定を表示出来る。
・ツイッターに新着があると表示される。
・Facebookは返信された物だけっぽい?
・天気ウィジェットは現時点での天気と気温が表示され、左にフリックすると一週間の天気が表示される。
・株価ウィジェットは現時点の株価指数等の表示ができる。

【出来ないこと】
・ロック画面には表示出来ない。
・カレンダーやツイッターなどの折りたたみ表示が出来ない。
・Facebookのニュースフィードの表示ができない。
・既読の最新記事や最新メールは表示されない。

気づいたのはこんな感じです。
それで、通知センターは基本的に通知機能の延長というかサポート的な物なんだと思います。
LockInfoの様なのをデフォルトで期待しちゃいけないなというのが正直なところです。
それでもお天気やカレンダーがすぐ確認できるのはいいんじゃないかと。

そこで、Cydiaアプリです。
通知センターの拡張アプリは結構たくさん出ていますが、機能が被っている物も多いですから、自分にあった組み合わせで使うのがいいと思います。

私としては、LockInfoを使っているので、それを使えないかと思っていたのですが、どうも私が使いたいように設定するとセーフモード行きになってしまうのです。
これは諦めるしかない気がしてきました。。。
なので同じく有料アプリ(9,99ドル)で、こちらは通知センターの拡張アプリのintelliscreenXを使うことにしました。
intelliscreenXについては下の記事が詳しいので、そちらをどうぞ。

[IntelliScreenX] Notification Centerをロックスクリーンでも表示!!(by iPhoneeatw0rld

その他の通知センター拡張アプリ(ウィジェット)を一度に沢山紹介されている記事はこちら。
Notification CenterのWidgetまとめ(by iPhone君いじりのメモ

いくつかの拡張アプリに関しては別記事で書こうと思います。
[PR]
by norippeipon | 2012-01-10 20:18 | iPhone4(iOS5.0.1)
よくわからないんですが、redsn0w 0.9.10b1にはバグがあるということでredsn0w_win_0.9.10b3で上書き脱獄しました。
今のところ問題ない・・・というかb1でも問題は感じなかったんですが、一応。
下の記事が参考ページです。

「Redsn0w 0.9.10b3」へアップデート:再実行で起っていたバグを修正。(by Tools 4 Hack

iOS5.0.1のJBに関しては、この記事が詳しいので紹介しておきます。
[iOS] iOS 5.0.1 完全脱獄に関する、今年最後の総まとめ!「よくある質問Q&A」
(by Tools 4 Hack
[PR]
by norippeipon | 2012-01-05 08:07 | iPhone4(iOS5.0.1)
d0204132_6175124.jpg

iOS5.0.1の完全脱獄ができるツールが出たので、iOS4.2.1からiOS5.0.1にアップグレードしました。
ようやく私もiOS5の仲間入りです。

最初はSn0wbreezeで仮脱獄し、それをCoronaで完全脱獄するという方法を試しました。
しかし、何回か再起動してみるとCydiaが起動しなくなってしまいました。
どうも完璧に完全脱獄にはならなかったようでした。
そこでRedsn0wで上書き脱獄を試してみましたが、これも効果無しで仮脱獄のままでした。
仕方なく、入獄してからRedsn0wで脱獄しようと思い、復元を試してみたところ、何故か復元がうまくいきません(ベースバンドのせい?)。


どうしようかと思いつつ、とりあえずRedsn0wでJust BootするのにExtrasをよく見ると、Custom IPSWという項目があるのに気づきました。
Redsn0wでもカスタムファームウェアが作れるようになっていたんですね~。
Sn0wbreezeで脱獄する際にiPhone3,1_5.0.1_9A405_Restore.ipswをダウンロードしてあったので、それを使ってカスタムファームウェアをRedsn0wで作りました。
その時は英語のサイトを見ながらやったのですが、日本語で説明しているサイトがあったので紹介しておきますね。

redsn0wでのCFW(カスタムファームウェア)作成 (by Jailbreak for Everyone

上の記事の通りにカスタムファームウェアを作って、それを復元時に選択、iPhoneを復元させてから、Redsn0wで脱獄し直しました。
今度は一からだったからか、無事に完全脱獄を果たせました。

それから、検索しようとするとCydiaが落ちるので、日本語環境からドイツ語環境にしてCydiaを立ち上げ、そこからCydia Keyboard Fixer(リポジトリ:http://apt.iphone4.tw/)を入れました。
日本語環境に戻してCydiaを立ち上げて検索したところ、ちゃんと検索できました。
そしてWinterboardを入れて、いままで使っていた自作テーマを使ってみたりしているのが現在です。
自作テーマに関しては、けっこうそのまま使えているのでラッキーでした。
表示されないものに関しては、できるだけ対応するようにしたいです。
[PR]
by norippeipon | 2012-01-03 06:18 | iPhone4(iOS5.0.1)
d0204132_10503411.jpg

今年もよろしくお願いします。
実は昨日、iOS5.0.1で脱獄しましたが、Winterboardを入れてロック画面を冬仕様にしてみました。
このテーマは、LS XmasGifSnow iPhone 4 themeです。

また少しずつ記事を書いていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by norippeipon | 2012-01-01 10:52 | iPhone4(iOS5.0.1)

iPhone4で設定したことや入れたアプリ、カスタマイズしたことの覚え書き


by norippeipon